ダイエット健康系

スマホの使い過ぎはデブる!

こんにちは!

今回のテーマは「スマホの使い過ぎはデブる!」です。

どうしてもスマホは、暇つぶしになるし、人と繋がれるし、様々な情報が手に入るしどうしてもスマホが無いとダメって人は多いかなと思います。

最近の研究でスマホがデブるという研究が出てきましたのでご紹介致します。

 

スマートフォンが肥満の原因に?

長時間使用は太りがちな生活習慣に関連

 

 

体重を気にしている人は、スマートフォン(スマホ)をあまり長時間使わないほうが良いかもしれない。1日のスマホ使用時間が5時間以上だと、肥満のリスクが上昇するという。この報告は米国心臓病学会(ACC)ラテンアメリカ会議(ACC Latin America Conference 2019、7月25~27日、コロンビア、カルタヘナ)で発表された。

 今回の研究で対象となったのは、シモン・ボリバル大学(コロンビア)の学生1,060人。うち男性が360人(平均年齢20歳)、女性は700人(19歳)。研究者らはスマホの使用時間とBMIの関連に着目して検討を行った。

 その結果、1日にスマホを5時間以上使用している人は、肥満のリスクが43%増加することが確認された。また、スマホの使用時間とBMIの間に有意な関連が認められた。

 さらに、1日5時間以上スマホを使用していた人は、使用時間が5時間未満の人に比べて、身体活動量が少なく、砂糖入り飲料、ファストフード、甘い物やスナック類の摂取量が多いという生活習慣が該当する確率が2倍に上ることもわかった。ただし今回の研究では、あくまで両者の関連性が観察されたにとどまる。「スマホの使用時間が長いことが原因でそのような生活習慣が身についてしまった」という因果関係に言及することはできない。

 

参照:https://www.m3.com/clinical/news/693218

 

個人的な見解

スマホ使っている時間が長い程、その間は体を動かさないって当たり前な話になっています。

しかし、それ以外でも情報が脳に入る事で脳のメモリーが使われて動きっぱなしになりますし、SNSなども負の感情になる情報を感じるとストレスも増えてスマホの長時間使う事で、体は動かしてなくカロリーが消費しないし、脳のダメージで食生活の不摂生や睡眠の影響などが起きてくるのかなと思います。

 

スマホの使い方を時間を決めて使ったり、何の情報を得るために使ったりと容量良く使えば便利なツールとなりますが、ダラダラと長時間使う事は望ましくないなとおもいました。

また、ファビングといって、スマホを相手に見えるところに置くだけで人間関係が壊れます。

それぐらい、人間はスマホに依存をしているので、依存って事を知って依存しないように対応した方が良いと思います。

 

まとめ

スマホをダラダラ見る人は、生活の不摂生がありデブると言う内容でした。

瘦せたい人は、スマホから辞めるのもありかなと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です