健康系

コロナウィルスの現在の情報【数値】

こんにちは!

今回のテーマは「コロナウィルスの現在の情報【数値】」です。

 

1月の後半からコロナウィルスの問題が起きて、マスクやアルコールの高騰が起きて問題が発生しています。

 

今回は中国での致死率と海外での致死率の違いが発生していてどれくらい違いのか見ていきたいと思います。

 

現在【中国とその他の国】

 

中国の感染数

患者:75906名

死者:2239名

回復者:18814名

致死率:約2.95%

 

その他の国

患者:1371名

死者:13名

回復者:198名

致死率:0.95%

 

日本

患者:105名

死者:1名

回復者:22名

致死率:0.95%

※ダイヤモンドプリンセス号は別枠みたいです。

 

ダイヤモンドプリンセス

患者:634名

死者:2名

回復者:1名

致死率:0.3%

 

アメリカ「インフルエンザ」

感染者:約2200万名

死者:1万人以上

 

平成30年の肺炎での死者数

94.654名

※誤嚥性肺炎、二次性肺炎、細菌性肺炎などの様々な分類別は不明

 

個人的な見解

中国の致死率は高めだけど、海外はそんなに高くない。

なぜ致死率が高いのかは、中国の衛星環境はあまり良くないために、致死率が増えている可能性があるのかなと思う。

 

日本でも肺炎で、もともと亡くなっている人は多い。(コロナウィルスと肺炎の関係は1年間で見ないと分からない)

 

コロナウィルスの水際対策は出来なかったがもうコロナウィルスが日本で発症しているので食い止めるのは難しいので時間の問題かなと感じる。

(そもそも12月からコロナウィルスが発症しているので、水際対策しても対応出来なかったと思う)

 

コロナウィルスの影響でイベント中止が多くなってきたけど、経済から見るとこのまま中止していいのか疑問。

 

死亡者を見てみると亡くなっている人のほとんどは持病もちや高齢者で免疫能力が低下している人。

 

実際やれる事は、通常のインフルエンザの予防する行動(手洗いうがい)と免疫力を高めるために体調を整える(普段からの運動・食事の質・睡眠・ストレス対策)をするしかないんじゃないかなと思います。

 

まとめ

個人的には対策さえやっていれば、そんなに心配するほどかなと思います。

コロナウィルスが未知で不安になりストレスを溜めて、免疫力を低下する方が怖いと思うので、イベントは経済的にも健康的にもやった方がいいんじゃないかなと思いました。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です