健康系

グルタミン!体の免疫力を上げる?

こんにちは!

今回のテーマは「グルタミン!体の免疫力を上げる?」です。

最近、筋トレをしていて異常に風邪をひきやすくなった僕です。

胃腸の調子もあまり良くないし、異常だなと感じて調べてみたら「グルタミン」が良いかもって事でご紹介致します。

 

グルタミンとは

タンパク質が分解された後の非必須アミノ酸の一種になります。

非必須アミノ酸とは、体内で合成出来るので、単独に摂取する必要が無いアミノ酸になります。

 

グルタミンはストレスで使われるため不足しやすく、外部から取らないとすぐに無くなってしまうところから「準必須アミノ酸」とも呼ばれているようです。

グルタミンの代謝としては

グルタミン酸+アンモニア→グルタミン

肝臓の処理や活動中にアンモニアが出てきた場合、グルタミンが除去してくれて、アンモニアによる疲労を取り除く事も出来るようです。

 

グルタミン酸の効果

1 ストレスから守る

ストレス(肉体的、精神的)を感じると対抗するために筋肉を分解してグルタミンが作られます。

よくハードな筋トレをしている人は、筋肉の分解を防ぐためにグルタミンを摂取するようです。

 

2 免疫力を下げない

筋トレが肉体的ストレスとなって、筋肉を分解してグルタミンを作るのでタンパク質の含有量が減り、白血球もタンパク質で出来ているため、筋トレをすると風邪にかかりやすくなります。

グルタミンを摂る事で免疫力を正常に戻す事ができるようです。

 

3 腸内環境を改善するかも

経口摂取で30gを毎日摂取したら、腸内細菌のバランスが改善したようです。

また、腸内環境が整う事で、肥満予防になるかもとも言われています。

 

まとめ

以前にゼラチン味の素にもグルタミン酸が入っているので、多少入れてみるのはありかなと思います。

取りたい方は1日トータル30gを摂取目標とすると良いようです。

また、サプリで摂る場合は、タンパク質をしっかり取っていれば10gぐらい取れば賄えるようです。

 

動き過ぎで疲れが抜けない方は意識的に取ってみてはいかがでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です