健康系

ガーデニングでストレス発散!

こんにちは!

今回のテーマはガーデニングでストレス発散!についてです。

以前に自然に触れ合う事でストレス発散でもお伝えしたのですが、自然に触れ合う事はとても体に良いものとなります。

そこで、ガーデニングとストレス軽減効果についての研究がありますのでご紹介致します。

 

ガーデニングの研究
ウィーン医科大の研究で、811名の男女を調べたもの(年齢層は16〜82才)。
全員にアンケートを行って、自宅の居間やテラス、バルコニーや庭などの「ストレス解消度」を採点してもらったようです。

庭でのストレス軽減効果が一番高かったものの、その他でもストレス軽減効果を認められたようです。

自然を見るだけでもストレス軽減効果がありますし、さらに自然に触れ合う事でストレス軽減効果が大きくなったものと思います。

 

ただし、ただガーデニングはストレスに効くからやろうって人はあまり効果が無いようです。

 

純粋に花が好きで、手入れを楽しんで行える方はストレス軽減効果が高いようです。

 

研究者いわく

ガーデニングのリラックス効果の大きさは、その人が意識のスイッチをオフにできるかどうかによっている。

つまり無我夢中で楽しんでねって事だと私は思いました。

 

 

まとめ

趣味としてガーデニングはストレス軽減になります。なので趣味を増やしたい方は是非チャレンジしてみてください。

また、ガーデニングのお手入れが苦手な方は、観葉植物などを部屋に取り入れるだけでも効果があります。

観葉植物は手入れがほとんどいらないと言われていますので、ストレスを感じている方は部屋に観葉植物を置いてみてはいかがでしょうか?

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です