健康系

アンチエイジング!テロメアを活性化!

こんにちは!

今回はテーマは「アンチエイジング!テロメアを活性化!」についてです。

テロメアってアンチエイジングの世界で注目を集めていまして、テロメアを保護する事で老化を遅らせる事が出来るんじゃないかと言われています。

そこで、テロメアについてとその研究について説明していきます。

 

そもそもテロメアって何?

テロメアとは体には染色体って細胞の遺伝的情報を持っている細胞の末端にちょろちょろと伸びた部分をテロメアと言いまして、細胞分裂をするする際にちょっとずつテロメアが減っていくようです。

テロメアがある事で、細胞分裂の時に傷が付かないように防いでいるのですが、テロメアの保護が効かなくなると細胞は死んでしまうようです。

 

細胞の数が少なくなる事で機能が低下して、いわゆる老化減少が少しずつ出てくるようになるので、テロメアを保護や活性化がアンチエイジングに効果的と言われているようです。

このテロメアは運動をすると活性化しまして、運動の種類によっても効果量が違います。

その一つの研究を見ていきます。

 

テロメアの研究

ライプチヒ大学の研究で遺伝子を保護しているテロメアの研究で

対象者として

週に1時間以内の運動をしている
非喫煙者
30~60歳
男女266人

を以下の3つの群に分けて週に3回、半年間続けてもらいました。

・有酸素運動 45分ジョギング
・筋トレ   8種類のマシン
HIIT(高強度4分低強度3分)

 

結果として

有酸素運動とHIITがテロメアが長くなり活性化していた。

研究者いわく

「筋トレも同じく心肺機能が強化されるのが、有酸素運動には何か別のメカニズムがあり、それが老化を遅らせるのだろう」

アンチエイジングには筋トレも効果的なのは間違えないところですが、リズムで動す何かが効果産んだのではないかな~と思います。

 

まとめ

有酸素運動は体の健康にとても良いって言うのは昔から分かっていたのですが、また一つ健康に良い理由が見つかりましたので、定期的な運動をして頂きたいところですね。

私もアンチエイジングのために体を動かしていきたいと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です