コラム健康系

休日の過ごし方でモチベーションUP

休日はゴロゴロと転がって過ごすことが多いです。

こんにちは!郡山市堤にあります、きのした鍼灸接骨院の木下です。

今回のテーマは休日の過ごし方です。

皆様はどのように休日を過ごしていますか?

平日に出来なかった家の事、朝からパチンコに行く方、旅行に行く方、友人と食事にいったり遊びにいったり様々だと思います。

いつもの休日と変わらず、体が疲れているとだらだら過ごしてしまった後は、休みは何もしなかったなぁって考えて、次の日仕事のモチベーションが下がってしまう事はありませんか?

今回はメンタリストdaigoの動画を見ていて面白いと思いましたのでご紹介致します。
休日の過ごし方で幸福感が上がる方法を2つ

 

1 新しい事にチャレンジする

新しい映画をみたり、旅行に行ったり、新しいお店にいったり、運動をしてみたり等、新しい事をチャレンジする。
新しい事をする事は脳に良いですので、休みの日にしか出来ない事を行っていきましょう!
平均2週間くらいモチベーションがあがるというデータもあります。

 

2 計画を綿密に行う

人間は自分のコントロールから外れるとストレスをとても感じます。会社での理不尽な指示や、自分の思っている事と違うことをしているものをみたり等とてもストレスを感じるはずです。逆にどんなに大変でも自分の思い通りに事が運ぶ時は充実感がありとても楽しいですよね。

メンタリストdaigoは計画通りに進める為に、一日の過ごし方をスケジュールを作りを推奨しています。

 

〇時にどこにいって〇分いて、△時ではどこでご飯食べて、▢時にカラオケで歌った事ない曲を歌うなど、予定時間を決めて実行していきましょう。

 

予定時間がきつきつで予定が間に合わなくなるとストレスを感じてしまうので、予定時間と同じ時間を予備時間を作ると実行しやすくなります。うまくできる人でも予定時間の半分を予備時間に当てると予定が色々と出来ると思いますので行ってみてください。

 

またスケジュールの計画を考える事もモチベーションUPに繋がります。

 

旅行で行くより、旅行に行くまでの計画が楽しい方はいらっしゃいませんか?
考えている時は、これしたら楽しいかな?この料理をみんなが食べたら喜ぶかな?
チョコレートに塩入れたら相手はどのような反応するかな(これはやらないで下さい。友人のおねぇさんはこれをバレンタインデーにやってました)
など、考えるだけでもワクワクしてくると思います。

 

なんと計画を作ってスケジュールを行う事は平均11週間モチベーションがあがると言われています。
尚、旅行会社の旅行プランで相手に計画を任せてしまうと効果が2週間になるようです。

 

是非、休みの日は計画、スケジュールを立てて新しい事にチャレンジするようにしていきましょう!

 

有意義な時間をお過ごしできますように。

 

【郡山市接骨院】きのした鍼灸接骨院

住所:福島県郡山市堤1丁目131-2 ドゥ・ウエルY 近くに郡山高校があります。

電話:024-983-0590

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です