コラムジャーナル

世界初、うつ診断薬の治験を開始

雨の日は憂鬱だな~と黄昏ます。

こんにちは!きのした鍼灸接骨院の木下です。

今回はジャーナルで面白いニュースが発表されたのでご紹介致します。

ヒューマン・メタボローム・テクノロジーズ(HMT)は、世界初となるうつ病診断薬の2020年度承認を目指し治験を開始する。血中エタノールアミリン酸(PEA)を診断対象とし、患者では濃度が低下することを確認ずみ。開発する診断薬キットは、酵素法、イオンクロマトグラフィー用の2種類。同社はメタボローム解析事業の世界展開を目指しており、うつ病検査キットは北米、欧州、中国、東南アジアでも承認を目指す。

現在のうつ病診断は問診がメインになりますが、今後変わってくるものになります。

うつ病の方の妥当性が増えて、適切な対応ができるようになるといいなと思いました(感想)。

関係ない話ですが、スポーツを楽しむのが目的か勝つのが目的か、スポーツを楽しんでいる方は、自己記録の更新が最大のご褒美になると思います。勝つのが目的であれば、相手を負かすのが目的になると思います。

ただ勝ち負けで考えてしまうと、勝者と敗者が必ず出てきてしまい、勝てない相手を目の前にするとやる気が低下するかも知れません。

スポーツを楽しんでいるのであれば、自己記録の更新や打率アップやボールコントロールUPや相手の取りやすいところにボール投げるなど自己の対話でのものなのでやる気が維持しやすいと思います。

社会で例えると人間関係が嫌とか仕事がきついのが嫌か、仕事がかなり辛くても、その仕事に対して目的を持ってと取り組んでいるのでは精神的なダメージが違います。

楽しんで日常生活を送る事がうつ病になりにくくなりますので、悩みの方はお話を聞かせて頂ければと思います。

以上です。

【郡山市接骨院】きのした鍼灸接骨院

住所:福島県郡山市堤1丁目131-2 ドゥ・ウエルY 近くに郡山高校があります。

電話:024-983-0590

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です