コラム健康系

ダイエットには糖質制限?カロリー制限?

甘いものは大好きだけど制限中(悲)

こんにちは、郡山市堤にありますきのした鍼灸接骨院の木下です。

今回はダイエットについてお話致します。

ダイエットには運動や食事制限が必要です。

その中の食事制限について最近では糖質制限という言葉が出てきましたね。

昔はカロリーを制限しないと痩せないと思われていましたが、果たしてどっちが良いのか調べてみました。

糖質制限についてですが、糖質の取りすぎは生活習慣病や糖尿病のリスクが高まります。

糖質を取る事で体の中のインスリンが分泌されて吸収します。

その後、糖として保存されたり脂肪の合成を高め、エネルギーを保存するのに役に立ちます。

過剰摂取すると保存の効果が高い為、蓄積されて太るのです。

糖尿病になれば、身体の治癒速度も遅くなりますし、その他、網膜症や腎症、神経障害など

生活習慣病では、肥満、高血圧、脂質異常症、血管障害など様々なリスクが伴います。

だから糖質制限は良いのです。

カロリー制限についてですが、米国糖尿病協会(ADA)は、カロリー制限でも血糖値が下がる為、良いとの事です。

一時的なダイエットをするのでは無く。糖質制限やカロリー制限でどちらでも良いので続けられる方が良いようです。

人それぞれどちらが楽か違いますので、試してみると言いと思います。

健康に関わる、食べ物、飲み物には注意が必要です。健康の効果だけを謳っていて、その他の情報が見えなくなります。

例えば最近はやりのスムージーも野菜と果物を入れますよね。ミネラル、ビタミンは多く入っていて健康に見えますが、糖質はかなり多く含まれます。野菜のみのジュースなら痩せると思いますが、果物の過剰摂取は太ります。

市販の野菜ジュースも案外糖が多く入っています。

目安ですが、

・3食きちんと食べる

・20分かけて食べる

・寝る前3時間は食べない

・ご飯は最後に食べる

・1食当たり糖質40g以内を心がける

・日時生活の中で、こまめに体を動かす

を推奨されているようです。

無理なく私生活を改善させてダイエットを行っていきましょう。

以上です。

 

【郡山市接骨院】きのした鍼灸接骨院

住所:福島県郡山市堤1丁目131-2 ドゥ・ウエルY 近くに郡山高校があります。

電話:024-983-0590

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です