ジャーナル

通勤手段を変えるだけでも体重が増えなくなるかも!

こんにちは!

今回のテーマは「通勤手段を変えるだけでも体重が増えなくなるかも!」です。

福島県では車がないとなかなか近場でも移動がしずらい現状があります。

そのため、運動不足が深刻な問題となっていて、福島県の健康にも影響を与えています。

そこで交通手段の違いによる変化についてニュースがありましたのでご紹介致します。

 

マイカー通勤をやめると体重増加が止まる

 

食事や運動に気を付けていないと、年齢を重ねるごとに体重が増えていきがちなもの。しかし、通勤手段を変えるだけでも体重増加を抑制できることが、約3万人の日本人を5年間追跡した国立国際医療研究センターの研究結果から明らかになった。通勤手段の違いによるBMIへの影響力は、余暇や仕事中の身体活動の多寡にかかわらず認められたという。帝京大学大学院公衆衛生学研究科の桑原恵介氏らによる論文が、「International Journal of Behavioral Nutrition and Physical Activity」オンライン版に11月6日掲載された。

 

5年間のBMI変化が最も少なかったのは、4の公共交通機関または徒歩・自転車による通勤を維持した群で、BMIは0.01の増加にとどまっていた。2番目に変化が少なかったのは、3のマイカー通勤から公共交通機関または徒歩・自転車に替わった群で、BMIは0.10増加していた。3番目は1のマイカー通勤を維持した群、最も大きく変化していたのは2の公共交通機関または徒歩・自転車からマイカー通勤に替わった群で、BMIはそれぞれ0.19、0.24増加していた。

 

一部引用:https://www.carenet.com/news/general/hdnj/49202

 

個人的な見解

交通手段を変えるだけで、これだけ影響するのかと思ってしまいました。

165㎝の人だと平均して約1㎏の増加していたって話をどう捉えるかですね。

少ないと捉えるか、交通手段を変えるだけで1㎏減ると捉えるかになりますが、健康上は間違いなく交通手段を変える事がオススメですね。

 

自転車代はかかりますが、それ以外のお金はかからなくなるので、脂肪は落ちて懐は温かくなって良いかもなと思いました。

 

まとめ

ちょっとした変化が後に大きく変わる事はあります。

自転車や徒歩に切り替えられる人は切り替えを考えてみてはいかがでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です