ジャーナル

オメガ3系のサプリメントは心臓に良いぞって話。

こんにちは!

今回のテーマは「オメガ3系のサプリメントは心臓に良いぞって話。」です。

 

魚由来の油は健康に良いってのは、有名な話で長友選手も油にこだわっていて、魚料理を主に食べています。

 

魚油をサプリメントで摂取してどれくらい効果があるのを調べた研究が報告されましたのでご紹介致します。

 

魚油サプリは心臓に良い――摂取量が多いほどリスクが低下

RCT13件、約13万人のメタ解析

 

魚油に多く含まれているオメガ3脂肪酸の摂取により心血管疾患(CVD)リスクが低下することが示唆されているが、否定的な報告もある。その一方、米国では数百万人が魚油サプリメントを摂取しているとされる。今回、その行動が間違っていない可能性を示す研究結果が報告された。米ハーバード大学T.H.チャン公衆衛生大学院のJoAnn Manson氏らによるこの報告は、「Journal of the American Heart Association」9月30日オンライン版に掲載された。

 

平均5.0年の介入期間中に3,838件の心筋梗塞、3,008件の冠動脈性心疾患による死亡が発生した。オメガ3脂肪酸を摂取していた人は摂取していない人に比べて、心筋梗塞が12%、冠動脈性心疾患による死亡が8%少なく、有意なリスク低下が認められた。なお、過去の多くの研究と同様に、オメガ3脂肪酸摂取による脳卒中のリスク低下は観察されなかった。

 今回の研究では、オメガ3脂肪酸の摂取量が多いほどCVDリスクが低下するという用量反応関係も確認された。具体的には、オメガ3脂肪酸摂取量が1,000mg/日増えるごとに、心筋梗塞のリスクが9%、冠動脈性心疾患のイベントリスクが7%低下していた。オメガ3脂肪酸摂取量がひときわ多かった(4,000mg/日)1件の研究を除いて解析しても、用量反応関係は有意だった。

 

米レノックス・ヒル病院のKatrina Hartog氏は、「サプリメントはリスクを軽減するだけであり、心疾患の主要なリスク因子の改善に取り組むことこそが最大のベネフィットを生む」と治療の基本を述べつつも、「今回の知見は、魚油が良いものであると再認識させる」としている。

 

 

個人的な見解

魚油サプリメントを取っていた人の死亡率は低かったよって事で心臓に良いと報告されたものです。

 

最後のKatrina Hartog氏が言ったもので、サプリメントを取ってリスクの軽減はあるだろうけど、病気にならないように取り組むことこそ体にとても良い影響があるって事ですね。

 

サプリメントを取っているから体に良いのか

サプリメントを取るという事は、体に対して気を付けているから死亡率が下がったのか

結論は出ていないけど、とりあえず取ってみるのはありかなと思いました。

 

ただし、オメガ3系の油は酸化しやすいので、なるべくなら魚で取った方が良いようです。

 

サプリメントでオメガ3を取ると意味ないって以前のニュースであったので、なかなかどれくらいの影響があるのか今後の研究待ちです。

 

まとめ

とりあえず病気はなってからでは遅いので、体に気をつけて行動した方が良いと思います。

むしろ、身体に良い行動を習慣化すれば、考えずに出来るようになるので、習慣化の技術を身につけた方が良いかなとも思います。

 

体調が良い人が、サプリメント飲んでもスーパーサイヤ人みたいには成れないので変わらないと思いますが、続けてやってみてはいかがでしょうか?

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です