ジャーナル

「治せる先生は全体のたった1割に満たない」だそうです。

こんにちは!

今回のテーマは「「治せる先生は全体のたった1割に満たない」だそうです。」

 

今月号にプレジデントに治療の裏側というタイトルの内容が書かれているそうです。

そのニュース記事がありましたので、ざっくりと紹介致します。

 

整体、カイロ、鍼灸…予約殺到「神の手」のウソ

治療時間が長い、回数券制は怪しい

 

 

 

「整骨院と接骨院で患者の治療をするには柔道整復師という国家資格が必要です。しかし痛みをとれる先生は全体の1割程度しかいない。残りの9割はただ身体を揉むだけで終わってしまっています。その先生が治せる先生なのかは施術を見ればすぐにわかってしまうものですが、一般の患者さんが見抜くことは難しいです。身体の調子は良くなった気ではいても、プラシーボ効果という可能性もおおいにあります。しかし、それでも症状が改善しているならば、それもまた治療のひとつと捉えることもできますが……」

 

何年も予約待ちになっている先生は治療費もそれだけ高くすることができる。3年待って3000円よりも、3年待って3万円のほうが患者としてはむしろ信用に値するのだ。これこそ、プラシーボ効果といってもいいだろう。

 

 

「私は勉強の一環で、テレビに出ている先生や、オリンピックに同行しているような先生、予約がほとんど取れない先生の治療を受けてきました。彼らに共通しているのは、見せ方や伝え方にインパクトがあるということです。技術に関しては、一定の水準以上ではありましたが、同業者から見ると、必ずしも人気のある先生のすべてに技術があるとは限らないと感じています」

 

健康番組のテレビプロデューサーと親交があるグラビアアイドルはこう話す。

「そのプロデューサーさんには、連日のように売り込みの電話が来ています。医師からの連絡もあれば、整骨院・接骨院・整体院の先生からの連絡もあります。先生たちはとにかくテレビに出たいようで、『無料にするのでぜひ一度治療を受けに来てください』という方もたくさんいます。私もプロデューサーさんの紹介でよくタダで施術をしてもらっています。そのとき会った先生がテレビに出たり、本を出したりしているケースはとても多いですね」

 

整骨院、接骨院ではリウマチ、パーキンソン病、バセドウ病などの重大な病気が疑われることもある。その場合、治療範囲内かどうかを見分け、大病院の整形外科などに紹介状を書くなどして患者を送ることになる。

 

しかし問題なのは不勉強な柔道整復師は、基礎解剖学や柔道整復学を無視し、ただ揉んでいるだけだということ。つまり、そういった重大な病気を見抜くことができないということです

 

レビューは本当にサクラが多い

「口コミサイトのレビューは本当にサクラが多いですよ。自分で必死に書き込んでいる先生もいる。先生自身も何やってんだろうって思っているはずですが、それでもネットのレビューを見て来院する患者がいるので書くしかない。真面目に院のホームページのSEO対策に何十万もかけているところも多いですが、レビューに書き込んでいる先生がいる以上、それって業者にカモられているだけですよ」

 

実力のある「神の手」を見分けるためには
・院前、院内は清潔に保たれているか
・その先生に10年以上のキャリアはあるか
・治療の時間売りや回数券売りを行っていないか
・自分がどんな治療を受けているのか把握できているか
・人のツテをたどり、ネットの口コミは信用するな

 

参照:https://president.jp/articles/-/30421 一部引用

 

 

個人的な見解

 

 

1割しか治す事が出来なくて、9割は揉むだけだそうです。

たぶんですが、そもそも論この話は多く見られる症状の「肩・腰・膝」の痛みの事を言っているのかな~と思いました。

 

骨折や靭帯の損傷の疑いがあったら、揉む選択肢は急性期の段階では無いと思いますし、何の痛みについて言っているのか分からない。

 

腰痛であれば、ストレス下での持続的な筋緊張が、慢性的な痛みの発症につながると判明にあるように、85%くらいの割合で痛みの原因がストレスである場合が多く、プラシーボやマッサージのストレス軽減効果を狙って施術は十分にあり得る話かなと思います。

施術者の判断で、感染症や内臓の病気、ヘルニア、狭窄症が無さそうだと判断した後に行うのであれば十分な施術なのかなと思っています。

 

この判断が出来るかどうかが問題なんですけどね。

マッサージの技術差なんて、よっぽど下手じゃなければ分からないですし、

 

「その先生が治せる先生なのかは施術を見ればすぐにわかってしまうものですが・・・」

 

その先生の思考のバイアスでしかない可能性があります。

 

基準が自分が治せる自信満々でこれなら大丈夫そうって判断なので明確な基準ってなんなのかなと思いました。

 

キャリア10年以上

メンタリストDaiGoの話

20年のキャリアを持つ警察官と推理勝負した話で、メンタリストDaiGoが圧勝した時に警察官に対して

「毎年、同じ事の繰り返しをしている事は20年のキャリアを積んだとは言わないですよ。」

 

例えばの話、9割が揉んでいると言うなればこれはキャリア10年以上あってもダメだなぁ。

 

回数券・口コミレビュー

回数券は患者さんの囲い込み。

口コミレビューは割引するから書いてください。

 

接骨院で回数券やっちゃっダメなので、そもそもやっているところは接骨院じゃないと思った方が良いと思います。

 

口コミレビューを細かく書いてる人いますが、食べ物屋さんなら様々食事をした中で感じた事を沢山書けると思いますが、接骨院で書けますかね?

 

清掃・自分がどんな治療を受けているのか把握できているか

これは大事ですよね。間違えなく。

ちゃんと出来ているか振り返ってみたいと思います( ゚Д゚)

 

 

まとめ

結局いかないと分からないって結論になりそう(笑)

口コミや信用出来るなにかがあれば、言ってみるのはありかなと思います。

 

回数券や異常に高いところだけは注意してくださいませ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です