サプリ

ストレスに効くかもよのサプリ!

こんにちは!

今回のテーマは「ストレスに効くかもよのサプリ!」についてです。

サプリメント愛好者の私は、様々な栄養素について調べてサプリメントを試しています。

 

まぁ本とかネット情報が本当なのか試してみたくて、やっているだけですけどね。

 

実際問題、ストレスを極度に感じてしまうと、脳はストレス処理のためにメモリを使い過ぎてしまい考えられなくなりますし、処理をしている事で疲労の蓄積やストレスによって体の緊張を生み出し痛みが出てきます。

 

本来であれば、そこに至らないでストレスの原因と対策、ストレスに強くするための食事や運動、瞑想等をやっておけば良いのですが、人前で話をしないといけないとか、何らかの問題で一過性の極度のストレスを感じる場合もあり、その時はどうしようもないのでサプリやマッサージを頼る事が一時的な解決策としては有効となります。

 

そこで、超ストレス解消法、最高の体調を参考にしながら、サプリメントを紹介していきます。

 

ストレスに効きそうなサプリ

カヴァカヴァ

イライラ・不安や緊張等の鎮静効果が高い。

科学的に確実に効くと言われています。

一部の人(1.5%)に肝障害が出る可能性もあり、肝臓の弱い方やアルコール性肝炎になりやすい方は取らない方が良いです。

一時的な鎮静作用とても高いのでここぞって時にはあると便利

 

 

・サフラン

大うつ病が改善するほどの効果。

クロシンって成分が高い抗酸化作用を持っているので、それがコルチゾールを抑えてくれるかも?

大半の研究が1日15㎜を2回飲むようです。

 

 

 

・アシュワガンダ

・ストレス解消効果とテストステロン値の上昇

常にストレスを抱えている人にはオススメ!

テストステロンの効果でイケイケになりやすくなるし、集中力も高まる。

 

 

・テアニン

禄茶の成分

・リラックス効果が高い

脳内のセロトニンの減少を抑えてくれる作用もある。

 

 

 

・セントジョンズワート

・セロトニンを増やす働き

うつ病の薬と併用すると副作用が発症して重症化する恐れがある

 

 

 

・亜鉛

ストレスを感じ過ぎると亜鉛が使われる過ぎて無くなると対応出来なくなる。

普通の人は足りているけど、仕事で常にストレスを感じている人はもしかしたら足りなくなっているかもね。

 

 

 

・トリプトファン

アミノ酸の一種

肉、バナナ、ナッツなどに入っている。

セロトニンの原材料となるので、常日頃からたくさん取っておきたいところです。

タンパク質をしっかり取っていれば、問題ないところ

タンパク質の目安量:体重×1.6g

 

 

・ビタミンD

太陽の光に浴びるとビタミンDが活性化します。

普段から太陽の光に浴びていない方は、ビタミンDが不足しているかも。

サプリで摂取する場合は2000~4000IU取ると良いようです。

12000IUから肝臓に害が出る可能性があるので取り過ぎは注意。

 

 

ストレスに強くするかも

 

日頃からストレスに強くなるために取る事をオススメする食べ物を紹介します。

 

1 野菜

2 発酵食品

 

補助

・プロバイオテック

・食物繊維(イヌリン・難消化デキストリンなど)

 

 

上記二つだけで食物繊維や善玉菌が取れて腸内環境を整えるのに重要です。

 

腸の状態で脳に命令を出して、本能である食欲に働きかけるので、腸を改善させないと脳に命令を出し過ぎてメモリを使う事になってしまう。

また、腸から幸せホルモンであるセロトニンを90%作っているので、腸を改善させると自然にリラックス効果が働きます。

参考:リーキーガット

 

まとめ

サプリメントは一時的なストレス対策には有効です。

ある研究者は「食事、運動に勝るサプリメントは無い!」って言ってますので、普段からの生活習慣を大事にしていきたいものです。

 

過度なストレスがある時は一時的にサプリメントに頼ってみてはいかがでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です