コラム

キャットポーズ!!

猫はのんびりしていていいなぁ。

こんにちは!きのした鍼灸接骨院の木下です。

今回のテーマは「キャットポーズ」です。

キャットポーズはヨガの体操の一部で背骨の運動にとても有効な運動になります。

女性は反り腰になりやすく、O脚になったり、下半身が太くなりやすい傾向にあります。

今回は背骨の反り腰へのアプローチとして背骨の運動を紹介したいなと思い調べてみました。

背骨の反り腰では通常の湾曲より強くなりますので、お腹が出たり、お腹によって大腿動脈が圧迫されて、足の浮腫みがでたり、腰痛の原因にもなります。

イメージして腰椎を後ろに引っ張るって事はなかなかできないと思います。

このキャットポーズを繰り返し行うことで背骨の運動を理解できるようになると思います。

YOUTUBEにやり方の参考動画がありましたのでご覧ください。

9秒キャットポーズが有効のようなのでやり方を紹介します。

①四つん這いになり両手と足を肩幅くらいに開きます。

②おへそを引っ張り上げてもらうイメージでお腹引っ込めながら背骨を突き上げます。

③そのまま9秒キープします。

④次に息を吸いながら背中を反らして天井を見ます。

⑤そのまま9秒キープします。

この動きを10回繰り返します。

ダイエット効果も期待できるようです。

解剖

背骨は頸椎7個、胸椎12個、腰椎5個あります。

「背骨」の画像検索結果

背骨の数はこれだけ存在しております。

背骨を上に引っ張り上げる時、背骨を反らす時のイメージとして背骨の一つ一つを意識して行う事でより効果的な運動が出来るようになると思います。

腰椎の下の5番から順番に胸椎の上部まで一つの骨を動かす事を意識して行って下さい。

 

続けて行う事で、反り腰やダイエット、ウエストダウン、足の浮腫みまで改善されていきますので、無理なく実践して頂ければと思います。

 

以上です。

 

お身体の悩みがございましたらご遠慮なくご相談下さいませ。

 

【郡山市接骨院】きのした鍼灸接骨院

住所:福島県郡山市堤1丁目131-2 ドゥ・ウエルY 近くに郡山高校があります。

電話:024-983-0590

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です