コラム心理系

インスタグラムでやる気を出す方法!

全てのものは良い面もあれば悪い面もある!

こんにちは!きのした鍼灸接骨院の木下です。

今回は「インスタグラムでやる気を出す方法」についてです。

インスタグラム使いすぎると悪い効果インスタグラムでダイエットしやすくなる効果もあり、使い方を正しくすればやる気もアップできる効果もあります。

皆様のやる気を少しでもアップして、気分を上げてほしいので

メンタリストDaiGoが紹介していた、インスタグラムでやる気をアップする方法をご紹介致します。

 

SNSを使った研究

ある大学で168人を集めて研究で認知テストを実行して、「成績が良かった」と伝え気分良くさせたグループと「成績が悪かった」と伝え気分を落ち込ませたグループに分けて、SNSでの様々なアカウントを見せた結果、気分が良くなったグループは社会的地位の高い人のアカウントをみて、メンタルの変化がなかったのに対して、落ち込ませたグループは社会的地位の低い人や困っている人のアカウントをみて、メンタルは気分が上昇するという結果になりました。

つまり、落ち込んでしまった時は、さらに困っている人のアカウントを見ることによって、
まだまだ私より困難な人がいる、困難な状態なのに頑張ってるから私も頑張ろうって気持ちになるようです。

また気分が良くなったグループは、もっと良くなるにはと社会的地位の高い人をみて、情報を収集するような傾向があるようです。

 

インスタグラムを有効活用する方法

1、アカウントを別々に作る。
通常に使う「思い出グラム」、辛い時に「ガンバルグラム」、成功して調子に乗っている時に「上には上がいるグラム」、幸せになりたい「幸せグラム」など、アカウントを目的別に作ってフォローだけしてその画像だけを見るようにすれば良いようです。

2、通常アカウントではコミュニケーションを取るようにする。
コミュニケーションが多い人ほど、幸福度が上がったようです。
目的別に作ったアカウントでは見るだけ、通常アカウントではコミュニケーションを取るようにするといいようです。

3、時間を決めてみる
だいたい5分~10分と決めて見るといいようです。長く見過ぎると時間を浪費しますし、そっちの方が気になって手が付かなくなります。
時間を決めてみたらスマホを視界に入らないところに置きましょう。

注意

インスタグラムの画像を受動的に見てるだけの人は鬱になりやすいというデータもありますので、使いすぎにはご注意ください。

追伸

メンタリストDaiGoの動画では紹介しきれない様々なエビデンス(科学的根拠)に基づいた動画をアップしていますので、みたいかたはそちらも見てみたら面白いと思いますよ。

 

以上です。

 

【郡山市接骨院】きのした鍼灸接骨院

住所:福島県郡山市堤1丁目131-2 ドゥ・ウエルY 近くに郡山高校があります。

電話:024-983-0590

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です