ダイエット 健康健康系

2型糖尿病を薬に頼らず改善する方法

こんにちは!きのした鍼灸接骨院の木下です。

今回のテーマは「糖尿病を薬に頼らず改善する方法」です。

皆様は糖尿病には1型糖尿病と2型糖尿病がある事はご存知でしょうか?

1型糖尿病は若い女性から発症する事のある自己免疫疾患で膵臓にあるβ細胞が壊されてインスリンがほとんど出なくなる病気。生活習慣には関係のないものです。

2型糖尿病は私みたいなおデブがインスリン抵抗性が高くなり発症する病気です。

今回は2型糖尿病を改善する方法をお伝え致します。

まず2型糖尿病の原因は体内の慢性炎症が今は有力となっております。

内臓脂肪が蓄積されるだけでも体内の炎症が起きますし、ダメージ食品を食べ過ぎると炎症の原因と考えられています。

グラスゴー大学の実験で、2型糖尿病の年齢は20〜65才の患者さん298人が対象です。
対象の半分の方に1日825〜853kcalで3〜5カ月過ごすように指示したようです。
もう半分の方は糖尿病用の食事を続けるように指示したようです。

このカロリーの間なら何を食べても良いようですが、大変低いカロリーですね。
私なら発狂しそうです!

結果
カロリー制限をした患者さんの86%は平均で15㎏痩せて、糖尿病も完治!
また15㎏以下の減量の患者さんも、糖尿病が改善した!

糖尿病食を続けた患者さんは約4%しか症状が改善しなかったようです。

 

研究者いわく、

現在の糖尿病治療は、原因の根本を正すのではなく、2型糖尿病の血糖値をいかに下げるかどうかに注力している。もちろん食事やライフスタイルの改善が言われることもあるが、カロリー制限による糖尿病の治療について触れられるケースはほとんどない。

 

今回の実験が他と違うのは、この研究ではカロリー制限だけを行い、特にエクササイズの指導などはしなかったことだ(長期的には運動量を増やすのも大事だが)。ほかにも、肥満の外科手術などでも4分の3の糖尿病が治ることがあるが、手術はリスクが高く、少ない患者しか恩恵を受けられない。

まとめ

2型糖尿病の原因は、肥満からの体内の炎症が有力視されています。
今回の研究では、白人の方々の対象で、アジア系の人ではどれくらいの効果があるかわかりません。
ただ、糖尿病になってしまった場合の対策として、カロリー制限からの肥満改善を1つに入れても良いのではないでしょうか?

脳が快楽を求めて美味しいものを食べ過ぎると、さらに美味しいものを追求してより食べ過ぎる悪循環になります。

興味があれば、他のコラムも参考にしていただければと思います。

参考

ダイエットセットポイント理論①

野菜と果物を合わせて800g摂ると死亡率がさがる

野菜の一日に取った方が良い量はあなたは知っていますか?

以上です。

 

お身体の悩みでご相談がございましたらご遠慮なくご相談下さいませ。

 

【郡山市接骨院】きのした鍼灸接骨院

住所:福島県郡山市堤1丁目131-2 ドゥ・ウエルY 近くに郡山高校があります。

電話:024-983-0590

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です