健康系

鼻うがいでアレルギー性鼻炎に効果ある?

こんにちは!

今回のテーマは「鼻うがいでアレルギー性鼻炎に効果ある?」についてです。

 

最近、花粉症の時期がやってきて、私は花粉症が発症してしまいました。

その中、CMで「鼻うがい」ってのがやってまして、

 

f:id:marukudo:20170209172458j:plain

これ凄くないですか!真顔で平然と鼻から水が流れている感じが衝撃!

 

見てる画像だけでも衝撃的過ぎて、鼻痛くならないのか心配になるくらいです。

 

そこで、水による鼻の痛みが出る仕組みと鼻うがいの効果について調べてみました。

 

 

水で鼻が痛くなる理由

 

一回は経験した事があるかなと思いますが、鼻に水が入ると激痛で溺れたような感覚になります。

その理由としては

・浸透圧

・温度

が関わってくるようです。

人間の体の水は、真水ではなくて生理食塩水であり塩分0.9%の塩水になります。

また体温に近い温度のぬるま湯くらいが丁度良いです。

 

実際に水に塩を入れて試したところ、最初は痛かったので、塩分濃度が低いのかなと思い、塩を足して試したら痛くなかったです。

ツーンとする感覚が無いだけでとても身体が不思議だなと感じました。

 

実際の鼻うがいの効果

鼻の粘膜の奥まで洗い流すので中までスッキリして鼻炎に効きそうですが、実際にどうなのか。

研究のレビューを確認したところ、アレルギー性鼻炎には効きそうって事だそうです。

実験の質は高くなく、うがいの効果並みに効きそうだなと感じました。

やり方を間違えて飲み込んでしまって耳鼻咽頭孔に入ってしまうと中耳炎になるかも知れないので、気を付けなくてはいけません。

 

生理食塩水でも出来ますが、お医者さんの指示を仰ぐか市販のものの方が良いかも知れませんね。

 

まとめ

人間の不思議を体感出来たいい経験になりました。

感染症やアレルギーは

感染源、感染路、感受性宿主(自分の免疫力)

のどこを防ぐかで治療ができます。

今回の場合は、感染路の掃除となりますが、私的には自分の免疫力で何とかしてみたいな思いました。

花粉症の時期がやってきましたね

で紹介した方法で来年こそは対策出来るようにしていきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です