健康系

今まで試したサプリ(シトルリン)

今日からしばらくの間、試したサプリについて説明していきます。

 

今回は「シトルリン」です。

 

シトルリンとは

スイカの成分を調べていた日本の学者が発見し、スイカの学名Citrullus vulgaris(シトルラス ブルガリス)からシトルリンと名づけられました。

カラハリ砂漠の過酷な環境で生きているスイカは、シトルリンを蓄えることでその身を守っていることが分かっています。

 

シトルリンの効果

血管をひろげる働きがある一酸化窒素(NO)は体内で常に作りだされていますが、ストレスや疲労、老化などはNOの産生を低下させます。
シトルリンを補うことでNO産生が維持されることが期待されます。

いわゆる血管が広がる事で血液の流れが良くなります。

血液の流れが良くなる事での効果

1 冷え性に効果

血液の流れが悪い事で血液の熱が送られなくなり、冷えを感じます。

なので、血管を広げて血液の流れが良くなり冷え性の改善も見られるようです。

 

2 肩こり、腰痛に効くかも

一般的な肩こり腰痛の原因として、血液の流れが悪くなり、酸欠状態や栄養が届かず筋肉が傷んで痛むケースがあり、血液の流れを解消する事で改善する可能性があります。

 

3 パンプアップ効果

筋トレした時に筋肉に血液が大量に入るので、膨張するようになります。

それにより、筋肉に栄養が行き渡り、筋肉が成長しやすくなると言われています。

ただし、パンプアップ効果はあるのですが、科学的には一時的に成長ホルモンが上昇するのですが、すぐに元に戻るし、長期的な研究ではあまり摂っても成長しなかったとか、するとか両方の意見があり、場合を選ぶようなので、個人個人が使ってみないとわからないのが現状です。

 

4 筋肉痛が早く治る

昔からスイカを食べると筋肉痛が早く治るって言われていまして、それがシトルリンの効果のようです。

運動をする方には良いかも知れませんね。

 

個人的感想

味は酸っぱくて美味しいのです。イチゴ味のプロテインに混ぜて飲んだらイチゴジュースが酸味を足す事でイチゴに近づいた感じです。

しかし、パンプアップ効果を狙って購入して試してみたのですが、なかなか私には分からなかったです。

また、疲労回復についても、激しく筋トレや運動をしている訳でもないので、私には分かりませんでしたが、激しく運動している人にとっては摂っても良いのかなと思います。

 

まとめ

シトルリンはそこそこ高いものなので、一般人にはいらないかなと個人的には思います。

運動している人や、冷え性があり、肩こり腰痛がある人は試して見るのはありかなと思います。

シトルリンも沢山の種類があり、中でもリンゴ酸シトルリン(シトルリンマレート)が良いようです。

興味がある方はどうぞ!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です