健康系

ボルダリングはメンタルに効果絶大!

こんにちは!きのした鍼灸接骨院の木下です。

今回のテーマは「ボルダリングはメンタルに効果絶大!」です。

皆様はボルダリングをした事がありますか?私は何回かあります。

結構難しいですよね。高所恐怖症の私は登れば登るほど恐怖が増すし、体重を支える筋力が弱いからプルプルさせながらやっていました。

ボルダリングに関してある研究があります。

ボルダリングがメンタルにどのような影響をしているのか

2015年にアリゾナ大学が行った実験でメンタルに不調に悩む100人の男女を集め、週に3時間のボルダリングを指示して8週間でどのような変化があるかチェックしました。

その結果ボルダリングを行ったグループは何もしなかった被験者にくらべて4.5倍症状が改善されたようです。

生きるのに辛いレベルのうつ症状から、普通に生活を送れるレベルに変わったみたいです。

ボルダリングが効く理由については研究チームはこう推測しています。

ボルダリングは危険なので、常について自分に意識していないと気を配らないと怪我してしまう為、”人生の悩みについて考えている余裕が無くなるから”だそうです。

どこに足を置いて、どこを掴んで、どの姿勢にしてなど様々な事を考える必要があるため、心配事を考えなくて済むようです。

 

この考えは心理学で言うと「反すう思考」と呼ばれる説に基づいています。

反すうとは牛は胃に送ったものを口に戻して何度もくちゃくちゃかむ事です。

人間の思考はこれと同じように自分の欠点や過去の失敗や心配事など、頭の中で考え続けて無駄なストレスを自分で受け続けるようになります。

反すう思考を続けてしまうと人間はストレスに弱く、良く打つや不安に苦しみやすいという特徴があります。

 

つまりボルダリングはその反すう思考を止める事が出来るのでストレスが減ってメンタルに良い影響を与えるとても良いスポーツなのです!

 

まとめ

ボルダリングは運動にもメンタル改善にもとても良いスポーツになります。

ちょっとスリリングなボルダリングを私はちょっとやりたくなってきました!

是非、メンタルで動きたくないって思うかも知れませんが、試しに1ヶ月通ってみてはいかがでしょうか?

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です